『ベルサイユのばら』で学ぶ美しい日本語 

 

0. まえがき(私の愛する生徒たちへ)

 

何年か前まで、私は中学校で国語科の教師をしていました。

3年生を受け持ったある年、「『ベルサイユのばら』で学ぶ美しい日本語」と銘打って、『ベルサイユのばら』の中から生徒に伝えたい美しい日本語を毎月ピックアップしては、廊下の壁に掲示していました。

私が「『ベルサイユのばら』で学ぶ美しい日本語」を貼ると、必ず声に出して読み上げにくる二人組の女子生徒がいました。

授業参観のとき、「『ベルサイユのばら』で学ぶ美しい日本語」を懐かしそうに黙読している保護者の方がいました。

私が「『ベルサイユのばら』で学ぶ美しい日本語」などというものを廊下の壁に掲示しても、生徒たちからも保護者の方からも先生方からも笑って許されていた、そんな輝くばかりに幸せな毎日でした。

全てがもう二度と味わえない私の大切な思い出です。

その思い出深い「『ベルサイユのばら』で学ぶ美しい日本語」を4月から毎月1つずつご紹介していきたいと思います。

中学生だった昔に帰って読んでいただけたら幸いです。

 


   Next    Essay               


























inserted by FC2 system